人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.Oct.15

2ヶ月記念!!!!!

2009.Oct.15_e0173565_944189.jpgが、しかし。
前回の1ヶ月より、さらにさらにキツイ1ヶ月だった。。。大きく構える!と決心したばかりだったが、揺らいだ・・・とにかく眠りが浅いK氏。飲みつつ寝ても、ベッドにいれると起きて泣いてしまう。そのまま眠りに戻れないのです。しかたなく抱っこしてゆらゆらしてまた眠って、ベットに入れると起きて、だんだんオッパイの時間になり、オムツ換えて、ゲップ出して、また寝て、ベッドに戻すとまた泣いて起きて・・・・・そうしているうちに5~6時間が経過することもあり、、、疲れてるのに眠れない苛立ちでK氏大泣き。こちらもヘロヘロ。
添い寝・乳を上げながら眠らせてしまうことの禁止を決めたけど、あまりの疲れに真夜中、授乳しながら寝てしまうことも多々。1時にオッパイで起きたはずなのに気づいたら座った姿勢でK氏に乳を咥えさせたまま朝4時だったことも。・・・狐につままれたような気分でした・・・
それでも昼間は、がんばって、泣き叫ぶ我が子を放置して1時間半。こちらも泣きたくなった。なんでこんな思いをして子供を泣かしているんだろうかーっと。結局、自分たちの生活のため(寝てる間に家事するとか、仕事するとか)に眠って欲しいだけじゃないか、それ自体どうなんだよ??と・・・悩んでしまった。
childcareのdianaにも悩みをうちあけて、改めてindependent sleepのよさとやり方を教えてもらい、「もちろんつらいわよね」と同感をもらえたこと。子供にもとってもよい睡眠が得られるのでメリットがあるということ。それをきいて再度チャレンジ。上手くいく日もあったし、まったくダメな日もあったけども、とりあえず続けてみた。そのうちはじめての4時間越え(夜) ヾ(*゜∀゜)八(゜Д゜*)ノヤッタ!! 
朝起きたときのK氏のスッキリした顔をみて、やってよかったとうれしくなった。 その後、睡眠6時間も記録しましたが、その次の日は大泣きされちゃったり、、、いまだつかめません。でも、K氏が「寝るのって気持ちいい~!」と思いはじめてるような気がするので、このまま続行します。
頑張れK氏!頑張れオット&私!!(つA`)


この1ヶ月で大変だったこと
 ・ 泣き方が激しくなる。(涙ボロボロ、顔真っ赤、叫ぶように泣く・・見ててつらい(ノДT))
 ・ そい寝+乳 禁止にしたので真っ向勝負。結果、眠るまで時間がかかる・・・(リビングで抱っこだと眠るがベッドにおろすと大泣き)
 ・ ゲップのとき、ミルクを吐くことが何回かあった
   
気づいたこと・かわいかったこと2009.Oct.15_e0173565_9412290.jpg
 ・ オムツのサイズアップ!
 ・ うつぶせで頭を持ち上げるのが出来た (tummy time)
 ・ オモチャを「握る」ということにはあまり興味がない 
 ・ オッパイを力強く飲む。むせることもあるくらい (´,_ゝ`)プッ
 ・ 1回あたりの平均睡眠時間、2時間半、 最長睡眠記録6時間
 ・ キックバウンサーで上手にキックが出来ている!!脚力強い!! 
 ・ 目で物を追う
 ・ 左手・左足の方がよく動いている??
 ・ お風呂に入れるとおとなしくなる
 ・ 車に乗ってる間も静か。
 ・ 笑顔がよく出る (*´Д`人)トロケマス♥ 

2ヶ月検診の結果 
 ・ 体重5710g 体長56.8cm 頭囲39.6cm
     (体長はたぶん58cmはあると思う)
 ・ 2ヶ月目の注射を受けた。ちょっとだけ泣いたけど強かったK氏!
 ・ 飲み薬も同時に。
   この後2日間くらいは、下痢したりunsettleになる可能性アリとのこと
   たしかに次の日、ねっとりしたペースト状のものが出た(いつもは「水+ファイバー」みたいな感じ)