人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんもの・ちくちく隊 1

子供の性別がわかったころから、ちまちまちくちくしてたのでその一部ご紹介♪
赤ちゃんもの・ちくちく隊 1_e0173565_1228433.jpg赤ちゃんもの・ちくちく隊 1_e0173565_12284759.jpg赤ちゃんもの・ちくちく隊 1_e0173565_1324583.jpg


しかしやってしまった。新生児の頭囲は33cm~35cm程度。
このモコモコ系の帽子たち、頭囲40cmくらいで製作してしまったのでふ・・
赤ちゃんもの・ちくちく隊 1_e0173565_1331184.jpg
           いちばん左が新生児サイズ

40cmの頭囲というと、生まれて3ヶ月くらいですかね?冬生まれの我が子、3ヶ月たったら春。
こういうの、ベビー服買うときにも散々アタマ使ったはずなのに、、(*´・д・)(・д・`*) ネー   

仕方ないので、しろくま帽子は、急遽おそろいのベストも作ってオット妹のbaby-girl(5ヶ月)に。
ドラえもん(青)とsouthpark(耳あて付き♪)は様子見てかぶしちゃおっかなーと ( ̄ー ̄;)せっかくだし


あとシーツとかおくるみとか肌着とか作りました
肌着って、前が全開になるものの方が首の据わってない赤ちゃんにはいいような気がして、でもオーストラリアではかぶせるタイプが多いので、これもネット検索して作ってみたよー股下にボタンがあるのはまくれ上がり防止で、うちの妹いわく必須だそうです☆
でも、ロックミシンがないと作るの辛いかもしれない&生地代+手間を考えると、赤ちゃん本舗とか通販なんかでも安くいいのが買えるので、この辺は日本にいる家族や海外通販を賢く利用するのも手かと思います・・・


----------------------------------------------------------------------------------------

[参考にさせていただいたサイト]
きづクイーンさん
http://ams-kizuqueen.blog.eonet.jp/tedukuri/2008/10/post-07d0.html
ベビー帽の型紙無料ダウンロードと詳しい製作手順が載ってます♪

ちくちくhappy♪さん
http://chikuchikuhappy.up.seesaa.net/image/hadagi1.pdf
http://chikuchikuhappy.up.seesaa.net/image/hadagi2.pdf
コンビ肌着の型紙無料ダウンロードに直接飛びます
http://chikuchikuhappy.seesaa.net/
型紙作者のchikaさんのブログです。handmadeゴコロが刺激されます


私自身、服飾系の専門学校に行ってたわりに、他人様のパターンを使用しているので気がひけてしまうのですが(汗)、とっても作りやすいパターン&説明だったので、参考にさせていただいたサイトとしてリンクさせていただきました。おゆるしくださ~い