タグ:2-3months ( 16 ) タグの人気記事

e0173565_2320026.jpg祝・3ヶ月目!!!!!


2ヶ月目の検診からこころがけているindependent sleep
どんなものかというと
 ■ベッドに寝かされるとき、K氏は起きていなければならないので、眠りながらいつのまにかベッド・・・のゴールデンコースはうちではナシ
 ■ベッドにおろしたとき泣いても、おしゃぶりを与えるのみ。
 おしゃぶりを吐き出し泣き続けたらそのまま立ち去る。
 ■3~5分放置後、まだ泣いているようならおしゃぶりを入れに戻る
 ■くりかえして3回目は抱き上げて落ち着かせ、ベッドにおろし、おしゃぶりを与え、まだ泣き続けたら最初に戻る・・・・・・・・・・というもの。

もともとは、おしゃぶりを使うのはクセになりそうでイヤだったのだが、childcareのdianaの指示に従うことにして続けていた。山あり谷ありだったが、最長睡眠記録は8時間になった。
上手くいかない日もあるが、だいたい昼は1時間(30分オッパイやオムツ、30分playtime)起きてて、1時間寝るという2時間サイクルのくりかえしが定着してきた。1日1回、ベビーカーにのせて散歩に行くことにもした。夜は、お風呂に18:30前後に入れるようにしたら、そのあとはストンと眠って5~6時間ということが多くなり、楽になった。こうしたサイクルを作ってあげるのは大切だそう。
あと、手の使い方・声の出し方・目でおもちゃを追う・あやすと、声を出して反応(笑う)など、ここ1ヶ月のK氏の成長はすごい!!
そんな姿を見るとうれしくて、ますます頑張っちゃう単純な親たちなのだった。(´Д`*)))   


この1ヶ月で大変だったこと
  ・ 暑いからか、寝つきにくい日があった(濡れタオルで顔を拭いてやると眠ったり)
  ・ 水分コントロール
  
気づいたこと・かわいかったこと 
 e0173565_811236.jpg・ 手をよく動かせるようになり、ひとりでもよく遊べるようになる 
 ・ 右手も上手に動かせるようになる
 ・ こぶしを口の中に入れてなめる
 ・ いろいろな声がだせるようになった 
 ・ オッパイがほしいときの決まった声色、眠たいとき目の横に手をやるしぐさなどのベイビーサインをいろいろ発見 
 ・ お気に入りの遊び・お気に入りのぬいぐるみができる
 ・ アテンションがほしいときに嘘泣き(?)する これがかわいいのだ・・・orz
 


3ヶ月検診の結果 
 ・ 体重6310g 体長61.5cm 頭囲40.6cm 


私の変化
e0173565_2375851.jpg

・お腹の傷は赤く残っているが、薄くなってきた。
・凹凸も減ってきた。
・皮のたるたる感はまだ残っている・・・
 これはもう自然には治らないだろう
 筋トレでどこまで戻せるかが今後の課題。(ΦωΦ)   
[PR]
e0173565_7462354.jpge0173565_7464177.jpg








from music lads in chicago & Japan

時間差で届いたすんばらしすぎるギフト!!!
ありがとう JYK family !   Fumi !!
[PR]
e0173565_7273866.jpg











寝るときはいつも右手が目の上
[PR]
e0173565_0375343.jpg








しっかりと首を起こすK氏 
あたらしい目線でみる世界は また新たなおもしろさ 
[PR]
e0173565_23256.jpg










お風呂に入るとまず大あくびをするK氏(´∀`)
大きくなったので片手でささえるのがひと苦労。。。。。。。
[PR]
e0173565_2254454.jpg








右手キタ━━(゚∀゚)━━!!!♪
[PR]
e0173565_1349666.jpg







ジラフ君を、しっかりHUG出来るようになったK氏
[PR]
e0173565_31223.jpg










どっちもyummy~♪ 


(右手をよく動かしている)
(最近は、起きるときも泣かずに起きる)
[PR]
e0173565_2561046.jpg








ジラフ君とおしゃべりしてます 


(最近はひとりでむにゃむにゃよくしゃべっている)
[PR]
e0173565_2484629.jpg








いっしょうけんめい手をなめるK氏



暑い日が続いており、ちょっとイライラしてるような感じ
湯冷ましを哺乳瓶で与えてみる
(あまりうまく飲めず)
[PR]