タグ:妊娠後期 ( 18 ) タグの人気記事

2:00am 
痛みだけがひたすら続き、決定的な何かは何も起こらず49hが経過・・・付き添ってくれてるオット・オット母・私の母、みんながもう病院に行った方がいいんじゃないの?と勧めてくる。
私も、昨日病院に行ってから24h経ってるわけだし、痛みの感覚は10分間隔なんだし、何かが起こっていることを期待して承諾。

2:30am 
子宮口の開き具合check→4cmで、昨日から1cmしか開いていなかった。開くペースがゆっくり過ぎる、4h待ってこのままなら破水させるといわれる。痛みは続いており、笑気ガスを多用。いくらかましになる。。。

6:45am 
子宮口checkするが、ほとんど開いていない・・・ナースでは埒が明かず、ドクター待ち

7:30am 
ドクターが来て、即破水させることに。 羊水が緑色(胎児の便が混じっていた?)。
mid-wifeの判断は正しくなかったらしい・・・・子宮口を開きやすくするホルモンを点滴開始。

12:30pm 
mid‐wifeがつけてくれた点滴のチューブに不備があり、子宮口を開きやすくするホルモンが体内に上手く入っていないことが判明・・・おかげで子宮口は4cmのまま5時間も陣痛とムダに闘っていた。怒りを通りこして脱力・・・しっかりつけなおしてもらって、2h後またcheckが入ることに。。。痛みのため笑気ガスを多用する私の具合も悪くなり、オットの判断でepiduralを使用。
痛いと聞いていた注射だが、まったく感じず。陣痛に慣れきったカラダにこの注射の痛みは無に等しかった・・・オットいわく、注射を打ってしばらくしたらのたうちまわってた私が「あー痛みがなくなったよぉおお」 と急に正気に戻ったのでびっくりしたそうだ。。。
体力回復のため、いったん病室からみんな退去。私も痛みが薄らいだため、やっと少し眠れた。
オット・オット母・私の母も家に帰ってシャワー&休息。

15:50pm
2h待っても、子宮口は依然開いておらず、このまま開くのを待っての分娩帝王切開の2択を迫られる。すでに62hくらい10分毎の陣痛が続いており、もし子宮口が開いていたとしても、ここからさらに本格的な出産の痛みと戦える体力・自信がなくなっていた。
オットももう見ていられない、ということで帝王切開・決定
ここからはものすごく早かった。心配そうに見守る母に笑顔で手をふり、手術室までベットに乗せられて、手術室では手術台にひらりと乗り移り医者に誉められ、首から下が見えないように大きな布で仕切られ、なんだか他人事のように進行。切られてる間もオットとおしゃべり・ニコニコしていて医者もオットも驚いていた。

16:56pm ベビさん誕生!!e0173565_15175028.jpg
ふにゃあふにゃあと、猫の鳴き声のような声が聞こえた。想像していたような、けたたましいサイレンのような泣き方ではなく、かよわい、困ったような泣き声だった。帝王切開なので、出た瞬間の感動などは残念ながらなかったが、うまれてすぐのベビさんをオットが抱き、私の顔の近くに寄せてくれた。初めてのキスをした。まだ、血が髪にこびりついていてカピカピしていた。はじめましてのはずなのに、はじめて会った気がしなかった。目をつぶっている彼の顔が、私自身が赤ちゃんだったときの顔にそっくりだった。
医者が切った傷を縫っている間、麻酔の副作用で、体がガタガタ震えだした。自分では止められないくらいだったので助手の人とオットが2人がかりで私の両手を押さえ込む。その後も震えは30分くらい続き、オットはベビさんを抱き、オット母と私の母の待つ待合室へ行った。私は麻酔が切れるまで2時間ほど手術室横の待機室で眠った。
[PR]
4:30am 病院に到着 
痛みはそのまま続いている。すぐに診察になるかと思いきや、間隔がまだ4分間隔になっていないためそのまま病室で陣痛の間隔が縮まるのを待つ。5分間隔になったかな???というところで(若干うそついた)子宮口の開き具合をcheck。3cmしか開いておらず、「これでは出産にはまだまだ時間がかかる。病院に着いてから5時間たって3cmしか開いてないということは開くスピードも遅い。もっと陣痛の間隔が狭まってから来てと自宅に帰される。これがかなりショックで涙が出てしまった・・・・・・・・

10:30am 
自宅に戻る。家に庭をうろうろ歩き回ったりスクワットしたりする。陣痛を我慢しながらなので結構辛いが、はやく産みたい一心&「まだ不十分」といわれたショックで次に行くときは子宮全開くらいで行ってやる!とムキになる私・・・・

14:00pm
「痛いけど、まだ耐えられる・・ということはまだそのときではない・・・」とひたすら痛みと闘うMな私。
すごく眠くもなるが、痛みがくるとぱちっと目が覚めて間隔を計る。陣痛が終わると気を失うように眠る。その様子を見て日本人はやっぱり真面目だと、オットママが感心(呆れ?)していたらしい。。。

20:00pm 
気を紛らわすためにfootyを見る。陣痛促進のため立見。今日はひいきのチームの試合なので嬉しかった。陣痛は続いているのでうめきながら見る。。。この時点で10分毎の陣痛になってから43h。家族もみんな疲れが見え始める・・・
その後も陣痛は5~10分間隔で続き、痛みとしては昨日から変わらず。痛いは痛いのだけど、これがどの段階の痛みなのかがわからなくなってくる。もしかして産む痛みにくらべるとこれって序の口?と思うと病院に行く気がうせてしまう・・・・決定的にコレは病院にいかなきゃ!っていう何か・・破水とか、何か起こってくれたらすぐにでも行きたかったんだけども。
我慢強いわね~とまたもやオットママに感心(呆れ?)される。


e0173565_15403592.jpg








病院から帰される前。朝の5時50分くらいです
[PR]
8月に入ってからは前駆陣痛(軽い生理痛のような痛み)が頻繁に起こっており、8/12におしるしがきたものの、急激な痛みの変化はなかったので、8/13も、いつもどおり生活していた。
痛みが変わったのは13日真夜中。

2:00am 
息が止まるくらいの痛みに変わる。10分間隔だったので病院に電話するが、4分間隔になったらまた電話をくれといわれ自宅で待機。 
3:30am 
5~6分間隔になったのでまた電話する。「彼女から笑顔が消えたら電話して」といわれる。 
6:00am 
トイレにいったら透明などろっとしたものがでる。破水ではなかったがちょっと不安で、午前中いっぱい安静にしていると陣痛がストップしてしまった・・・お昼にうどんを食べて、午後は陣痛を促進させるため、掃除機かけたり散歩に行ったりして過ごす。
14:00pm 
ずっと10分間隔で痛む。5分間隔まで縮まったかと思うと15分~20分と開いてしまったりとにかく安定しない。それが14日の早朝3:00amまで続き、さすがに疲れて病院に行くことに。



e0173565_0293936.jpg










朝8時半くらいの様子
[PR]
出産予定の週の、出産予定日の前日の明け方におしるしがきた。
お腹の痛み?重い感じで目が覚めて、下腹にどろっと血が下りるような感じ(生理のときのような)がきて、トイレで鮮血を確認。

明日が出産予定だと最初の検診から言われていて、その前日におしるしだなんてカレらしい。
というのも、お腹の中での成長の様子もかなり基本に忠実だったから。
もしかしてぴったり予定日に会えるかもねとオットと笑った。



おしるしが来たから、とっとと病院にいきたいような気分だけど、陣痛の間隔はまだまちまちなので家で待機。微妙にヒマで、クッキー焼いたりミートソースを作り置いたりしてしまった・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
8月10日(39w)
今日も病院、行けてしまった。
オーストラリアの病院で、はじめて膣のチェックをした。普通のベッドで、タオルをお腹から下にかけて、先生は手術用の手袋(?)つけて私の子宮口の開き具合のチェック。
「ほとんど開いてないので、帰りの車で産まれる~とかそういうことはないよ♪」といわれ帰って来る。


39w
予定日が8月13日なので、待ち遠しくて仕方ない。
母ももう来てるし、なるべく早く産んで、母とベビさんを一緒に過ごさせてあげたいのだが。。
私の運動が足りないのかもしれない。母が来てから「安静にしなさい」と姫状態ダカラ・・・
ありがたいけど、動かないのもヨクナイ(*´・д・)(・д・`*)ネー
[PR]
e0173565_16523799.jpg

日豪のWグランマがパワーを注入。 K氏も私も、しあわせもの。
[PR]
by ssschar | 2009-08-08 14:20 | ■雑記
8月3日(38w)
病院に行く。「来週の検診はないかもしれないね」といわれる
ベビさんも私も問題なし。


38w
とうとう予定月の8月に入った。。。相変わらずベビさんは元気で動きも大きい。
私は大きなお腹で疲れやすくはなったけれども、やっぱり元気。
体重は、妊娠前から比べて9kg増。10kg以内に抑えたい・・・・・・・・・・
母が到着した日に、微弱陣痛が結構頻繁に起こって、もしや!?とおもったが、その後ぱったり来なくなる。(?へ?)
[PR]
7月27日(37w)
病院の検診。またもや問題なし。
陣痛の始まりを意識する時期らしいが、ベビの動きは感じるけど、陣痛は感じてない。と思う。
私が何かをする(たくさん歩く、とか同じ体勢で動かない、とか)ことによるお腹の張りを感じることはあるけれども。陣痛って、まだ体験したことのない痛みなのに、どうしてわかるんだろう???病院に行くのも、陣痛耐え切れなくなったらとかいうけど、人によって痛みの限界違うじゃん。我慢しろっていわれたら、わたしゃ息絶えるまでがんばっちゃうんで、そういうあいまいな言い方困る。。。


e0173565_13121443.jpg












37w
ベビの動きが急にまた大きくなってきたような気がする。もう出たいんだろうなぁ。そうだよねぇ。
私自身はいたって健康で、記念撮影までしてもらった (。-∀-) ニヒ
私のお腹の写真を見た母が驚いて、来週来ることになった。(それくらい大きいらしい)
[PR]
7月20日(36w)
臨月突入。いつ産まれてもおかしくないといわれる時期。
ベビさんは順調で、私も少しだけ微弱陣痛を感じたりしているんだけど、まだまだだと思う。
検診が週1だからか、先週と比べての変化もそんなにないし。
妊娠前の体重から、現在は8kg増。
個人的にこれ以上は増やしたくないけど、先生は問題ない♪とあくまで楽観的。。。


e0173565_1256131.jpg










36w
臨月と呼ばれる月にとうとう入ってしまった・・・
検診も週1になりいよいよなんだけども、なんとも実感のない妊婦な私。
つわりもなかったし寝不足もないし、体が大きくなったこと以外はまったく普通の生活だったから・・・だからかもしれないけど、今になっていろんなことをやり残してる気がしてジタバタしている。
このまま母になんてなれないような気がして、急にいろんな調べ物をしたり・・・・・・・・
「リラックスしたほうがいいよ」っていってくれる悠長なオットにまたイライラさせられたりして。
こういうのがマタニティブルーの一種なのだろうかー。
[PR]
e0173565_1033467.jpg
こんな感じで入っているベビさん
私のお腹もせまくて大変だろうね

外にでてきたら、もう、つながってることは出来ないけど
自分で主張しないと大きくなれない世界だけど
一緒に楽しもう 

早く、君の声が聞いてみたい
大きな声で泣いてね。
[PR]