<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0173565_16263986.jpg








いつになく真剣
[PR]
e0173565_15171396.jpg








私のお腹からでてきてからは初観戦
興味深そうにみてたK氏 胎教ばっちりだったかも・・・(。-∀-) 
[PR]
e0173565_1443957.jpg








指しゃぶり はじまりました
これが 凄いんですよ!
[PR]
e0173565_1451124.jpg








がっちり握ってはなしません!(右手) 
つよいぞK氏!!


そろそろ私の髪の毛も狙われるのか・・・・(´∀`;)
[PR]
e0173565_1404720.jpg








わっかになってるオモチャ、手渡すとしっかり握る
[PR]
e0173565_11563259.jpg










最近よだれっ子のK氏、1日何枚も付け替え~!! 
いろんな柄で作ったので ちょっと楽しい♪
[PR]
e0173565_14482241.jpg








星をつかんだーーー!(つまんだ?) 右手も上手に扱えるように。
指先、器用になってきています。最近のK氏の成長にはおどろくばかり。
[PR]
e0173565_734984.jpge0173565_74334.jpg








バンダナ風スタイ量産
裏をワッフル地にするとかわいい&服にしみない
[PR]
病院では、病院で使用している布オムツを使ってました。オーストラリアで買える一般的なオムツは正方形のタオルみたいなもの。それを三角にたたんであてがうだけのシンプル仕様。
自宅に戻ってきてからは、私の母乳の出に問題があったため、少しでも負担を少なくするように紙オムツを使ってました・・・それが改善されてからも紙のまま。まんまと水は低きに流れてしまっていました・・・
e0173565_18524629.jpgそろそろはじめようかーと思い立ったのは2ヵ月半をすぎたころ。育児にも慣れてきたし、暑くなってきたのでオムツもよく乾くだろう&オシリも蒸れやすい時期かなーと。
前にも書いてますが、もともと日本を離れる前から布オムツをやってみたいと思っていて、購入して持ってきてたんです。私のチョイスはオムツカバーの上に、ドビー織の輪オムツ1つ+成型オムツ+メッシュのライナーの重ね着け。これでカバーまでしみでてきちゃったことは今までないです。横漏れはつけ方のコツをつかむまではけっこうやらかしマシタ。(´Д`;) あとはずした途端にぶりぶり~とかぴゅー!とかティンポジ確認をウッカリ忘れ、オムツの上方から漏れててK氏のおなかのあたりがぐっしょりぬれてたこともあったなぁ。

e0173565_18533693.jpg←K氏に装着したところ。
紙オムツのときよりかなりオシリでっかちになりました。ゆえに今まで着れていたコンビ下着の股のホックが止まらなくなっちゃった。これはオムツカバーのイカシタボーダー柄をみせたかったのでむしろ良いんですけど。( ̄ー ̄)
紙オムツはラクでしたが、ゴミが多くなるのと見かけがつまらないのもちょっとさみしかったんで。
どちらも良いところも悪いところもあり、それでも母としては「イイジャン布オムツ♪」だったのですが、紙オムツに慣れていたK氏は布オムツになった日から、また大泣き・眠れない日々が続いてしまったのです。


K氏が不機嫌になってしまった理由は、交換した紙オムツがどれだけのオシッコを吸収してくれるかにあったようです。
紙オムツだったときは1日8~10回くらいのおむつ交換・【おっぱい→オムツ→遊ぶ(ここまでが1h)→寝る(1h)の2時間サイクル】での生活だったK氏。布オムツになってから、おむつ交換を訴える回数は増え1日12回~15回になり(それでも夜は紙オムツだったからこの回数で済んでいたといえる?)、今までは寝ながらオシッコしちゃっても、紙オムツの吸収体がおしりをサラサラに保つのでそのまま寝れてたところが、布オムツだとそれがないため起きてしまう。それで睡眠不足・不満がたまって?夜は紙オムツなのにover tiredでなかなか寝付けなくなってしまいました。布オムツに好意的だったオットも「今まで紙オムツで問題なかったんだからそれでいいんじゃ?」といい始めるしまつ。たしかにK氏が嫌なものをつけるのも本末転倒かも。私が頑張ってさいしょから布オムツにしてあげてればよかった。しかしもう紙オムツを知ってしまったK氏のため、一時中断。

そんなK氏と私ですが、現在、布オムツ再々チャレンジ中です。今回は良い感じ。かな?
K氏の生活が【オムツ→おっぱい→オムツ→遊ぶ→寝る前にもう1回オムツ(ここまでが1h30m)→寝る(30m)の2時間サイクル】に変わりました。排泄をするのがそのくらいのペースなので、睡眠がそれについてきてくれれば布オムツが睡眠のさまたげになる心配はないわけです。そのかわり夜たくさん寝るようになったかな。未だに夜は紙オムツだからよく眠れるのかもしれないし、K氏が3ヶ月を越えた最近、昼夜の生活の違いをますますはっきり理解し「夜は寝るもんだ」となったからかもしれません。


e0173565_18541496.jpg










ガニマタちっくに脚が開いちゃうところがまたかわいい






 
[PR]
e0173565_1636215.jpg










e0173565_16364248.jpg










くるくる天井にひつじがうつる
波の音・虫の声・風の音+オルゴールの音
それをじっとみつめるK氏と私
[PR]