<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月24日(32w)  マタニティコース最終日
オムツの替え方・お風呂の入れ方などを中心に習う。
2日前に産まれた赤ちゃんをお風呂につからせたのだけど、小さく見えて3600gくらいあるというその赤ちゃん。midwifeさんがいうには3500gくらいが最近の平均だそう。でかいんだね・・・

オムツについてもちょっと話したんだけど。
うちは布オムツにしてみようと思うんだけど(エコと経済的にいいかな~という理由、あとはぬれたらすぐ泣いて教えてくれるらしいから)、出かけるときは紙オムツ使おうとおもいます(クチャイのも重いのも疲れるから)
これは参加者でかなり意見が割れました。
私はまだ日本にいたとき張り切って、乾きのいい布オムツとメッシュライナー(ウンニョのとき洗うの楽々らしい)とかわいいオムツカバーなど買ったので試してみたいんだな~♪♪ 
それをいったらみんな興味深々で「それ日本から取り寄せてよ!」とかいわれて面白かったです
布オムツは敏感な赤ちゃんの肌にいいはずで、でも時間とられるのは確実だから、親としては微妙なんではないでしょーか。簡単だったらもちろん布にするよ!ってのが本音でしょう。。。
身近な例として、うちの妹もあれだけ張り切って語って・そろえておいて布オムツ挫折組(しかもその布オムツの一部は同じく挫折組の友人から譲り受けたもの・笑)なので、あんまり自分に期待してません。。。母であるワタシがストレスなく育児をするのがいちばんイイと信じているので☆
 
でも、もし上手くいったら、この面倒くさがりの私が何で布オムツ出来たのか?エコ的・経済的に実際どーなのか?(だって洗うのだって水がんがん使うしね。ここは水不足のオーストラリアだし・・)を検証しますのでオタノシミに~(・∀・)♬♬  ??




32w
あるサイトには、「赤ちゃんにとって子宮がせまくなり、運動が制限されてくるため胎動としては最終段階」とあったが、ベビさん絶好調でウゴウゴ中。
寝ているときに、今までにはないくらいお腹が波打つように大きく動いて目が覚めることも。
気になってmidwifeに確認したら、よく聞かれるけどそうとは限らなく、動いていて普通とのこと。

個人的には、ベビが動くと嬉しい。お腹に手をあてて待ってると、そこの部分が動くの。ほんとに。
そんなとき、「つながってるのだなぁ。まだ私の顔も知らんのに。」とじんわりあったかい気持ちになる。
[PR]
6月15日(31w)
いつものオージー先生のところへ検診にいく。体重も増えてない。31w現在、妊娠してから5.5kg増。
インドのアナログ先生のとこで急上昇していた血圧(105/62)も、85/50に戻り一安心。
しかし今度は尿に糖がでてしまいました~ (-公- ;)  
昨日Rove見ながらグミをもりもり食べてたのが悪かったんだろうか・・・

午後の検診だったのに、朝イチのブツだったのでそれが原因かも。ということで取り直しケテーイ
日本みたいに病院で紙コップ渡してくれればいいのに、と思いまふ  家から持参するのがイヤなのよ~ 



6月17日(31w) 
マタニティコース4回目~母乳育児について 
私は母乳育児するつもりで、その理由は「簡単そうだから」なだけなんですけど、母体にも子供とのスキンシップとしてもいいみたいですね。うまく出てくれるといいんだけどなぁ~お腹がでかくなってる割に、乳はそんなでもないのでドキドキです 大きさは関係ないと思いますが
オーストラリアは、母乳育児バンザイな国で、ミルクは補助と考える人が多いような気がします。midwifeもそういう感じで話してくるし。
私は2人目もほしいので、いつまであげられるかはわかんないんですけど、でも乳やりながら妊娠も出来るらしいよ?この辺もう少し個人的に聞かないと・・・





31w
歩くのやら動くのがキツくなる。座ってても寝てても(同じ体勢でいるということが)苦しい。
私がというよりベビさんが苦しがってる気がする・・・同じ体勢でいるともにょもにょ動きまくる。
PC使っていると目が疲れ、目が疲れると子宮が締まるらしく、ベビさんますます激しく動く。
PCも読書もミシンも封印した方がいいのかも。。。?


とはいえ、楽しいイベント目白押しでよく出かけた週だった♪ いい気分転換になった(*´Д`)ノアリガトウ
[PR]
e0173565_1026512.jpg
e0173565_10271665.jpg
e0173565_10273544.jpg
e0173565_10275257.jpg
e0173565_10281028.jpg

食べながら、胎児に必要な栄養素が補給できるものがいいですよね
ほんだし以外はオーストラリアで簡単に手に入ると思うのでおためしあれ~
[PR]
6月10日(30w)  
マタニティーコースの3回目。今日は出産の流れ・方法などを確認。
そして、出産ビデオ(無修正)をみんなで見る。途中、オージー男性1人・退室。  アジアのカップル・涙ぐむ。 ビミョーな雰囲気になってしまった私たちに助産婦さん大慌て。「ら、来週もまた来てくださいね~~~?」ふんがくっく。←とは言ってませんww

オランダのカップルの出産ビデオだったんですけど、かんなりナチュラルな出来で。
私の小股もキュキュッと締まりました。
なんつか・・・・・アタリマエなんだとは思うんですけど・・・・アソコがさ?あんなに大きく押し開けられるわけよね。んでベビさんも必死だよ。奥さんも必死だよ。あーーーー。でたーーーー。血まみれの赤ちゃん~!胸元に乗せてもらって涙してる。でも終わってない~。赤ちゃんは旦那さんにあずけてその後も四つんばい~うひー胎盤がぶりりんっと出たーーーー!!!そこでもまた痛そうだぁ~~・・・・・・

助産婦さんがみんなにこのビデオの感想を聞いたんだけど、
アジアンカップル:「・・・ショッキング」
涙ぐんでる この男性カワイイの Beginのボーカルに似てた。奥さんの手をぎゅーーッと握り締めてて。 

インド系カップル男性:「アメージング」
なんかこの人いつも優等生な発言でちょっとしらける私・・・・・・・・・・ 
 
退席したオージー男性:「みてなかったからわかりません」一同爆笑
奥さんちょっとはずかしそう


私が今日見た 剥き出しの現実は、怖くてすがすがしかった。

こんな思いをしても、また産むんだもん 
こんなに痛そうで、不適応な感じなのに、まだ哺乳類としてこの出産方法がベストなわけでしょ。
ここまで医学がすすんでも出産は神秘で、進化してないわけだもんねぇ。

がんばるしかないっしょ。ひっひっふー。


e0173565_0183039.jpg










30w 
そろそろ42cmくらいのはずのベビさんはますます順調に動きまくり。
私の体調は、やっと妊婦っぽく疲れてきた感じww
寝る姿勢、本などには横向きがいいってあるけど私的には仰向けがいちばんラク。横向きはかえって辛い。。。左側が下のときはまだイイが右側を下にするとすごく疲れる。ベビさんの位置に関係するのだろうか・・・うちのベビは25wにはアタマが下向きになったからかな・・・?
あ、残念なことヒトツ。楽しみにしてた4D、予約しようとしたらベビの頭が下向きになると、もう顔がよく見えないかもといわれてしまい、泣く泣く断念するはめに・・・・・ (つд`) 
あと、キャホーなこともありました。乳がにじみ出ていた。ブラにしみができていたぁ~~~コンデンスミルクみたいな色でひた♪←どーでもいい

8月13日が出産予定日のうちのベビさん
あと60日くらいでこの世にお出ましですよ!60日ーー!!!ひょぇー!ヽ(゜▽、゜)ノ

  
[PR]
e0173565_7262158.jpg








sauce bolognaise
[PR]
e0173565_7322284.jpg








Spaghetti alla carbonara
[PR]
6月1日(29w) 
29wスタートの日。インドのアナログ先生のところに行く。
体重が、今朝家で計ったものより5kg増 あ、ありえ~~~ん ・゚・(ノД`;)・゚・ 気にしませんもう
とりあえず変わったこともなく、ベビさんの心音もあいかわらず強く、むくみもなく、よい感じでした。
血圧だけ、前回上が80だったのが105に急上昇!!!!
妊娠中毒症の症状に高血圧(140/90)というのがあるので気をつけたいと思う・・・・・・・
でも最近、急にお菓子作りに目覚めてしまったんだよね・・・バナナケーキとか作って食べたり。イクナイ
そ・し・て 今日でこのアナログ先生とはさよ~なら。お世話になりました~~ 
次回からはオットもお世話になったオージー先生の検診のみになります 2週間ごとに通いマース!!


6月3日(同じく29w)
マタニティコースの2回目。
今日は出産のポジションについて聞きました。かなりオモロです。( ´艸`)   
e0173565_1424726.jpg

この病院はフツーの病院ですが、日本でいうような分娩台はなく、ふつうのリクライニングするベットで産みます。腰が痛かったらシャワー室(個室についてる)に行ってもいいし、床に四つんばいでもいいとのこと。お向かいにはジャグジーバスなんかもあって、旦那さんも一緒に入っていいんだって。なんだかかなり自由な雰囲気でリラックスできそうです。
コースではそのポジションを他のカッポーたちと実際にやって見せ、助産婦さんに姿勢などを正してもらったりアドバイスをもらったりしてなごやか~に第2回目も終了。


そして お産方法なんですけどね。今いろいろ考えてます。
とりあえず、体力の続く限りは下から産もうと考えていて、オットに立会いはしてもらいます。
オットが希望してるってのもありますが、私的には痛みでハラヒレホレーになったときの通訳としても是非いて頂きたいw その辺までは確定なんですけどこっからが悩みどころ。

・無痛分娩[局部麻酔or全身麻酔] 
・自然分娩[さまざまな呼吸法]
・水中出産などー 

私のいってる病院では、窒素ガスを吸ってリラックスして自然分娩。っていう人が大半なのかしら。義理の妹もそうでした。

麻酔としてはこれが紹介されました ↓ 局部麻酔ですね
●硬膜外麻酔法(こうまくがいますいほう)
背中に注射針やカテーテルを刺し、脊椎を包む硬膜の外側にある「硬膜外」というとても狭い空間に麻酔液を入れます。子宮収縮や運動能力を妨げず、痛みだけをとるので、手足を動かすことも可能。血液に麻酔液が入らず、赤ちゃんへの影響もほとんどナシ。


助産婦さんは自然分娩をオススメしてて、その気持ちはわかるんですが、1人の妊婦さんが「麻酔を希望してます」と告げるとなんかあからさまに不満げだったのだけ気になった。。。。それはいいじゃないか人それぞれで・・・汗
私はココの風呂を使っての水中出産をもくろんでいたんですが、まだこの病院はその認可までは下りてないらしく。でもダメとは言っておらず。助産婦さんいわく「そこに痛み逃しで入るのは自由。もしそこでもよおしちゃったら仕方ないからね~ww」といっておりました。わ~ぉ。したがってそのお風呂の予約とかは出来ないんだね。なんとなくスリリングな感じでふ・・・(ΦωΦ)   

つうことでまだまだ調査中。
結局ふつうに産みそうです。(普通のレベルがかなり自由だから満足しちゃってるとこアリアリ)
今はウォーキング・呼吸法・股関節をやわらかくする運動(ヨガ)などを地味~にやっています♪


e0173565_0263123.jpg










29w ベビさん、ますます動きまくり。歩いててお腹がハリハリになるのも頻繁に。
なぜかトイレは初期のころより行かなくなった(最近、夜は寝る前と明け方の2回で大丈夫) 
血圧が急に高くなったのは気になる。
[PR]
e0173565_7282637.jpg
tea by J
[PR]
5月27日(28w)  
今日は病院デー♪ 
・・といっても検査と、マタニティコース(全5回)の第1回目なだけなんで、ベビさんの様子は、うかがい知れないんだけどー。今日は血糖値の検査で、病院に行ったらどぎついグリーンの炭酸飲料みたいなものを渡されて一気飲みさせられまひた。
これが結構な量あって、私にとっては久々に飲む炭酸なので、すんごーーーーく飲みにくかった・・・なのに早く飲めと医師の無言のプレッシャー・・・・・・(-公- ;)ポンポンパンパン
で、待合室で待つこと1時間。 その後、血を採って終了。

ここまではよかったんですが。

帰り道、歩きながら急に情緒不安定になり、家に着いたころには相当なウツ状態になってしまいました。
帰ったらJが出迎えてくれたんですが、「気分が悪い。お腹が痛い。」としかいえない私に、「それだけで泣いてるの?」←そういう失言ぽろりが多いオット といい、私はますますドツボに。
カウチに寝っころがってなにもしたくない状態。マタニティコースも行きたくないし、こんな状態で病院までの運転もしたくない。Jが運転出来ないことにも腹を立てたりして。1hくらいぐずぐずゴロゴロしてました。
ゲンキンなもので、Jが実はカレーを作って待っていてくれたことを知り、それを食べたら、メンタルはちょっとだけ回復したんですけど、でもフィジカルな意味で気分が悪いのは変わらないまま、マタニティコースにのぞんだのでした。

ぐったりしながらも、そこでたくさんの妊婦&そのパートナーに会ったんですが、なんとこのテストの話にもなり、ある人はモーレツに気分が悪くなったといっており、そこでやっとJも私も納得。
「まさに彼女が今日そのテストを受けて、今具合が悪いんだよね!」
どーってことなかったよ。って人もいるのでなんともいえませんが、私はこのテストの直後の運転・喧嘩はお勧めしませんww 体ってほんと正直なんだねー。こわいくらい。
そこからはすっかり落ち着いて、病院内ツアーを楽しみました。私がいく予定になってる病院の部屋は、個室にリクライニングするベット・トイレ・シャワーなどなど付いており、1部屋に1つではないけど、お風呂もあり、出産前にリラックスのため使っていいし、夫婦で入ってもいいんだって~♪ 
エクササイズのボールにしがみついて産む人もいるし、立って産む人もいるし、リラックスしていちばん安心出来る体勢で産みましょうね~みたいな病院の姿勢がよかった♪

実はこの病院は、Jも、Jの兄弟たちも生まれた病院だし、私を診てくれてるのもJをとりあげてくれたお医者さん。そして今回のツアーで、心配事がスーッと消えていきました(*´∀`*)
相変わらずジェットコースターな私でございます・・・・・・・・



26w 
・あるサイトによるとこのころのベビさんは23cmになってるそう。お腹の中で便もしてるらしい。
・突然の激しい胎動にも慣れつつある今日この頃・・・また軽くウォーキングをはじめた。

27w 
・歩くとお腹が張る(痛みではない)。
でも「胎児は軽い運動による羊水のゆれを心地よい振動と感じ、これが脳を発達させる」そうなので頑張る。今は脳が発達する時期なんだってー

28w 
・とうとう妊娠後期スタート
・ベビさんは32cmから37cmにまで成長の時期らしい。たしかにお腹がまたでかくなった気が。
形はトンガリ気味で、左右対称ではない。ヘソがもう少しで飛び出そう。
・尿が変化+オリモノ増。
・以前にましてお腹がもにょもにょ動きまくる。しかもあらゆる場所が!どんな体勢で入っているのかしら。キック&パンチされる場所から想像すると、きっと大の字。爆! お腹の中は狭いだろうが、早産は困っちゃうから、もう少しゆっくりしていらっさーーい。ヾ(・∀・)オテヤワラカニ願イマース
[PR]