どんな施設で産もう? - オーストラリア・メルボルン

日本で4回まで診てもらう予定で、母子ともに今のところ健康、安定期にも入ったので さあ渡豪♪ 
なんですが、次の問題はオーストラリアでの産婦人科。。。調べ始めました。

種類はこのような感じ。
・病院
・Birth Center バースセンター。助産婦による施設での出産。
・助産婦による自宅出産

どれにしようか・・・・・・・(ΦωΦ)   
日本で産むのであれば、病院が一般的でしょうか。私個人としては水中分娩とか4つんばいで分娩とか、とにかく負担がかからないものに興味あり。そういうのができる施設ならどこでもいい。
とはいえ、どこまでもお金使えるってわけでもないからなー。(こういうとこケチりたくはないですけど)


[その他・考慮点]
・公立病院は、メディケア(医療保険)に加入していれば、妊娠・出産にかかる費用は無料
  (ただし、医師を指定できなかったり、途中で医師が変わることもあり) (1日で出産、退院)
・私立病院の場合は、医師を指定でき、ずっと最後まで同じ医師
  (希望に応じて、長期での滞在も可能)
  (私立病院は、メディケア不可。民間の医療保険に入っていないと、費用がカバーされない)


1日で出産・退院って、聞いてはいたけどみなさんタフだね。。。
あと民間の保険・・。これも調べなきゃねぇ。



偶然にも、オットの妹が今月出産予定で、彼女はmid-wife(助産婦)をつかって出産するとのこと。
写真をみせてもらったら結構きれいな個室で、しかもその部屋で産むんだって。
分娩台にのらないの、いいですねぇ  :*:・( ̄∀ ̄)・:*
個室っていうのも、立会いしやすくてよさそうだし。

病院決めたら、住む地域もおのずと決まってきちゃうなぁ・・・さよならシティ。
彼女の感想も聞いて、どーにか楽しく出産したいもんだす。


-------------------------------------------------------------------------------------------------
[参考にしたサイト]
http://www.southernhealth.org.au/gp/gen_consumer_full.pdf
チェック項目があるので、日本の医師がどこまで検査してくれたとかわかります
[PR]