2010.Apr.15

K氏、めでたく8ヶ月を迎えました
7-8ヶ月にかけて、食に関してはまったく問題のなかったK氏ですが、睡眠は結構手こずりました。
特に先月から歯が生える時期特有のぐずりがはじまり、とても眠そうだしもう寝る時間なのに、口に両手を入れて大泣き。オモチャを冷蔵庫で冷やしてあげてみたりしましたが、K氏にはあまり効果がなく、私もJも疲れ果て、あまり薬はあげたくなかったのですが、とうとうベイビーパナドールを試すことに。痛み止めのパナドール、これがK氏には効果てきめんで久しぶりに親子ともども眠れました。(パナドールがあまり効果なかったというベビちゃんもいるので、それぞれなんだと思いますが)

8ヶ月検診の結果(2ヶ月ぶり♪)
・ 体重8970g 身長69.1cm 頭囲44.5cm
・ 1回分の食事量はデザートボウル半分くらい
・ トーストにベジマイトを塗ったもの、スティック状に切ったにんじんを茹でたものなど、自分で持ってかじらせるフィンガーフードはじめてよい
・ weetbixをお湯でふやかしたものもオススメ。便秘になるようだったら砂糖を少し振り掛けるとよい
・ このころの子は、昼寝は2hを2回位するといわれビックリ。(うちは1回につき30~40分前後を午前午後の2回なもので)

いろいろ驚きの内容の多かった検診でした・・・

このあとから、ピュレにして与えるものは便秘対策のプルーンのみで、あとはすべて歯ぐきでつぶせるくらいの固さに茹でた野菜たち&フルーツになりました。あげていた量も少し少なかったようなのでプレートを買ってきて、量と種類を意識してあげてはじめました
e0173565_2130764.jpg







大体こんな感じで、3~4種類のものを食べています

生活パターンは、
7時ごろ起きて、オッパイ飲んで、8時ごろ離乳食。
9時半前後から小1時間の昼寝、起きてオッパイ、13時ごろ離乳食。
14時半前後にまた小1時間昼寝して、起きてオッパイ、16時ごろ離乳食。
17時ごろから散歩、17時半ごろからお風呂・オッパイで、18時就寝。
夜中は、歯が痛いのかぐずりながら21時、25時、朝4時ごろ起きることが多かった。

その他の成長・変化
・ 歯が3本はえた
・ ひとり遊びが上手になる
・ おならをよくするようになる
・ うんち1日に4回くらいすることも。
・ 離乳食1日3回に。
・ プール初体験、とても楽しむ


8ヶ月めの大イベントはこちらに移住してから初めての里帰り。
10時間以上のフライト、K氏は静かにしていられるのか、泣き出しちゃったとき私はうまく落ち着かせることが出来るのか、、、いろいろ心配もありますが、久々の日本が楽しみで楽しみで仕方ないです♪
[PR]