帝王切開・その後 5  (8/19)

8/19。産んでから4日。もうそんなにたったとは。。。。(=.=)
乳が少ししか出ない。 K氏は一生懸命吸うけど、出なくてとってもかわいそう。これは帝王切開した妊婦によくある状況らしい。
私も傷が痛むというより、その付近全体の筋肉痛がひどい。出産前に戻ったか?というくらいじっくり痛い。こちらでは産んだら1日で退院だといわれていて、そのつもりだったし、家に戻っても1週間くらいはゆっくりするけど、そのあとは日本から来た母を観光に連れて行ったりバリバリ動こうと思っていたのに、私はまだ病院で、母とオットは心配して毎日通ってくれている。K氏の検査もいろいろあって、こんなに小さな体からもう2回も採血している。

夜中ちっとも眠れないK氏。昨日もmid-wifeのお世話になった。もう2日もあんまり寝ない状態が続いている。今朝は朝イチでドクターが病室まで来て
・体重が生まれたときより10%以上落ちている
・Blood sugar 血糖値が低い
・夜中のheart rate high
 といった。

それに対して
・採血に立ちあった
・フォーミュラ(ミルク)を与えることに同意のサイン
をした。

朝9:00にはオットも到着し、3人でスペシャルケアルームに行く。予定より早く小さく生まれた赤ちゃんたちがケアされている中でみると、K氏はとても大きかった。
そこでK氏は再度採血。オットはみていられないといって部屋を出た。。。

10時に、婦長さんがきてくれて、私とK氏のBreastfeeding Planをたててもらう。
3610gで産まれたK氏、現在3100gになってしまい、15%のロス。
10%以内なら範囲内ということなので3250gならギリギリでOKなわけ。

たてたプランは
・3時間おきに規則的におっぱいをあげる
・おわったらフォーミュラ(ミルク)としぼっておいた母乳を飲まなくなるまで与える
・次の3時間後のためのおっぱいをしぼってとっておく
・飲ませるときのポジションが悪い可能性もあるので、飲ませるときはmid-wifeがついてポジションの指導をする

私のカルテの1枚目に、この指示書が追加された。
これで体重が増えれば退院できる。。。たった150gの話なのだ、これが。

昼12:00 またK氏の血液がいるといわれ連れて行かれる。。(ノ_-。)
mid-wifeが私の顔を見るたびに「お腹は痛くないか?薬はいるか?」といってくる。最初はなるべくもらわないように我慢していたんだけど、途中から痛くてK氏を抱き上げるのもつらくなってしまいもらうことに。しかしこれが強いのか疲れてるから効き過ぎるのか、寝てるときの夢の量が半端なく、時間間隔もおかしくなっていて、とっても変な感覚だった。

14:00 お腹の傷が赤くなっている、と昨夜担当してくれたmid-wifeさん(←ナゼに 'さん' 付けかというと、唯一この人が私の検査をしっかりしてくれたmid-wifeさんだったから)にいわれ、それをドクターが見てくれる。このために、今日も私は退院できずに病院ステイになったのに、ドクターはちょろっと傷を見て(ベットに横になるとかもなく。私は立ったまんま)「きれいきれい、だいじょうぶよぉ~」と去っていった。カルテに何か記入するとかそういうのもまったくなく・・・。ほんとに大丈夫なの?とまたモヤモヤ。

とにかく一事が万事こんな感じなのがストレス。昨夜のmid-wifeさんだけが私の思う「こうあってほしい」唯一の人。K氏をunsettle babyとみるだけでなくなぜこんなにK氏が泣くのか」というところまで考えてくれて採血し、疑問を解決するために深夜に医者を呼んでくれ、blood sugar levelが低いことheart rateが高いことをみつけてくれた。そのほか大勢ははシフトをこなしているだけに感じてしまう。一晩だけならこんなにストレスにもならなかったかもしれないが、何日もいると心底うんざり。。

20:00 ドクターがK氏の検査の結果を報告しに来てくれた。血液異常なし/心拍数も大丈夫とのこと。
私の傷も問題ないし、今日は帰宅出来ないけど明日K氏の体重の結果がよければ退院できると。
あとは体重だけだ。昨日おとといは明らかに私の母乳が足りてなかったのだから、少なくともフォーミュラを足す今夜を越えれば絶対増えてるはず。

このプランを守り、結果を得ることが私とK氏の退院に不可欠なのに、今日も夜勤のmid-wifeは時間通りにきてくれない。ナースコールしても40分は待たされる・・・あげくカルテを回覧しないので、うっかりしてると何もしないで帰ろうとする・・・(;☉ฺд☉ฺ)
個人的にはもう、パブリックはイヤです。移住して出産まで時間があったなら、絶対プライベートで産んだでしょう。(保険に加入して1年たたないとプライベートがカバーされないのでパブリックになりました) いいパブリックだってあるだろうし、ここのパブリックも昼のmid-wife・ドクターはここまでムカつかなかったので、たまたまなのかもしれない。長くいすぎたから嫌なとこが目に付いたのかもしれない。が、本当に散々でした。


          
[PR]