布オムツ その後

再度挑戦し始めた布オムツ、良い感じで1ヶ月たっています。
紙オムツになれてしまっていたK氏、最初はおちつかなかった様子でしたが、2~3日格闘した末、問題なくつけてくれています。朝6時ごろ起きて夜6時に寝るまでの12時間は布オムツ。30分~1時間に1回は換えてます。今でもお出かけと夜寝るときは紙オムツ。

<この1ヶ月ためしてみてわかったこと>
・1週間のゴミの量は3分の1くらいに減りました
・月間の紙オムツ代は4分の1くらいに減りました
・心配してた水道料金は1.3倍くらいですんでます。
オムツを洗うのもベビーバスの残り湯を使ってます。2~3回分はエコできます 笑
K氏が生まれてから毎日お風呂に入れている&手を洗う回数がめちゃくちゃ増えているにもかかわらず、この増加で済んでいたのはちょっとうれしい♪
家を購入したあかつきには雨水をためるタンクの設置も考えようかなぁと思ってるんですが・・・。

<ズボラな私でも続けられてる要因>
・季節が夏で、干してもすぐ乾くから続いている!
これが冬で凍るような水でオムツを下洗いして消毒液に漬け込んで、乾かなかったら乾燥機・・・とか考えると気が重いけど、夏なので2時間もあれば乾くので続けやすい 
・紙オムツも用意して、夜&お出かけ、緊急時は紙でOKにしてるのでストレスを感じず続けられているのかも。
いずれにしても「好きでやってる」ことだから、縛られすぎないように、時間をとられすぎないようにしようと。つらくなっちゃうんだったら、いっそ紙オムツにして子供といっしょに遊んだりする時間を長くとるのも良いと思う。


布オムツ生活も軌道に乗ったので、ちょっと買い足しました♪
e0173565_21154462.jpg










今度は星柄~☆ このドビー織の輪オムツ、乾くのが早くてとても良いです!
(10枚入り1300円くらい)

あとオムツカバーもサイズアップしました
今までのは前止めのタイプだったんですが、これから寝返り・ハイハイなど動きが大きくなるので後ろ止めのタイプとフリータイプにしてみました。
e0173565_2119841.jpg









後ろ止め&フリータイプ


e0173565_21162262.jpg








布オムツをつけた赤ちゃんは、お尻でっかちでカラフルで、なんか可愛いのだ♪


今度サイズアップするときは、好きな布で手作りしてみようかな
防水布など、またいろいろ手芸にハマッちゃいそうですが・・・

私は布オムツ試してみたくて、日本にいたときに買ってしまったので日本製ですが、
オーストラリアのも可愛い~!! 使ってみたかった~~~

---------------------------------------------------------------------------------------------
[参考サイト] 

Itti Bitti  http://www.babybeehinds.com.au/store/pc/Home-d40.htm

GREEN Kids  http://www.greenkids.com.au/index.htm

BabyBee Hinds   http://www.babybeehinds.com.au/store/pc/Home-d40.htm

Eenie eco nappy   http://www.eenee.com/index1.html

Ecobubs   http://www.ecobubs.co.nz/
[PR]