2009.Dec.15

e0173565_19251787.jpg4ヶ月経ちました!
もうK氏が生まれてきてから4ヶ月終了したんですね。はやい。。。
デジカメの写真を見ていると、どれもこれも記憶に新しくて、「これはこーだった」「このときはあーだった」って昨日のことのように鮮明に覚えてるんで、ほんとに不思議。

この1ヶ月は成長の多い1ヶ月でした。
左手に続き、右手も上手く使えるようになったな~と思ったら、あっという間に指先もつかえるようになって、つまんだり握ったり振ったり口にくわえてカミカミしたり。声のバリエーションが増え、急に髪の毛が濃くなり、ウソ泣きとか催促とかいろんな知恵がついてきた気がするし。
オモチャのカミカミが始まったのと同時くらいに指しゃぶりも始まり、K氏の夜の睡眠が11~13時間になりました。今まで夜中に1~2回起きてたK氏が、指をしゃぶることによって自分で睡眠に戻れるようになったのです☆ 夕方の散歩を終えてお風呂に入れておっぱい飲んで眠るのがだいたい19時、そこから朝の7時までぐっすりです。指しゃぶりスゲー!でもクセになってしまうのかな? 今のところ問題はないとchildcareの先生に言われたけど、やめさせるのも大変そう。。なにはともあれたっぷり寝た後のK氏の笑顔は最高!! 私の乳は張りまくって痛いけど ヽ(゜▽、゜)ノ もーまんたい!


この1ヶ月で気づいたこと
e0173565_20485279.jpg・おならがくさくなった?
・ヨダレが多くなり、飲んだミルクとヨダレが混じったようなものをダラーっと吐くことがあった
・指しゃぶりにより夜の睡眠が長くなった(平均12時間くらい)
・布オムツ定着
・手指の動きが発達した 
・両手同時にいろんなことをする
・足だけでなく腰からひねるように動かし始めた 
・運動量が増えたからか、お腹がスリムになってきた??
・おもちゃをカミカミ・指しゃぶり、いつも右側


4ヶ月検診の結果
・ 体重6780g 体長62.3cm 頭囲41.8cm 


ちょっと風邪っぽかったりもしたけど、おおむね元気でいてくれて嬉しい限り。
5ヶ月目もいっしょにたくさん笑うぞ~!!!
[PR]