人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝王切開・その後 3  (8/17)

今日は9:30起床のK氏 オムツを変えて、おっぱい - 興味示さず
11:15再度おっぱい - またも興味示さず。
12:00にちょっと泣いてぐずったのでオムツチェックしたら No1発射!ぴゅーん!
ひっかけられました。これがオトコノコの親になった証ナノネ・・・(-。-;)
その後、目覚めるたびにおっぱいを与える(1時間ごとくらい)。お腹がいっぱいになったら赤ちゃんは自然とおっぱいを離すといわれたが、なかなか離さない。目をつむっているので、飲みから眠りにいってしまってるのかもしれない・・哺乳瓶で与えるのと違って飲んだ量が目で見えないから、K氏の様子で判断するしかなく、充分に飲んでいるのかいないのか、よくわからないまま「泣かない=満足してるだろう」という仮定で。
オット父がお祝いに来てくれたときはおとなしく抱っこされていた。
しかし夕方、おっぱい→オムツを終え、寝かせようとすると泣き出してしまう。おっぱいが足りないのかともう1度与えると、飲みつつ寝るがベッドに寝かすとまた泣く。30分ほどくりかえしてダメなのでナースコール。すると、He's still hungry.足りてないから泣くといわれる。しかしおっぱいはもうやわやわ・・・乳がたまってるときのあの張った感じはない。というと、「最初はみんなそうよぉ~やってれば出るようになるから」。一瞬、安心したけども、じゃあ今はどーせーちゅうの?出るようになるまで泣かせとけってかぃ?必死で、牛の乳をしぼるようにしてなんとか形式上は飲ませた(ような)。

検査の時間になり、K氏体重測定。
生まれたときの体重より400gも減っていた。赤ちゃんの体重は一時的に減るらしく10%以内なら問題はないそうなのだが、それ以上に減ってしまった。。おっぱいはほしがるだけあげてくださいといわれたが、今んとこよくでてない・・・夜もその状況がしっかり反映され、しっかりあげてるつもりなのにもっともっととほしがるようなしぐさで訴える、眠れないhungry boy-K氏。
帝王切開・その後 3  (8/17)_e0173565_1431558.jpg泣くK氏の背中が熱いような気がして洋服を脱がしてみたり、抱っこして歩き回ってみたりいろいろするが、最後には泣き叫ぶようになり、、、できるだけ自分でどうにかしたかったが、さすがにもうK氏も私も限界だと思いナースコール。
mid-wifeは、「私が面倒を見てる間に、あなたはちょっとでも寝なさい(*`∀´*)」と、K氏を連れて行ってしまった。解決策も何もなく、長い戦いだから休んどけ、的な。
1時間経ってK氏帰ってきたが、預かってもらってる間も泣いていたらしい。おっぱいをあげてみるが10分もしないうちに乳首から口を離してしまう。(たぶん出ていないから) 反対側もトライするが口に含んでくれない。
ナースコールアゲイン。しかし忙しいのか40分くらい待った・・・。やぁぁぁっと来てくれたと思ったら、また「私が面倒を見てる間に、あなたはちょっとでも寝なさい(*`∀´*)」と、K氏を連れて行ってしまう。。。

何が悪いのか、教えてくれ~!この状況の、解決策を考えてくれ~~~!!・゚・(ノД`;)・゚・  

のちに、足りないおっぱいの分フォーミュラ(粉ミルク)が出されることになり、最初っからだしてくれれば良かったのでは・・・と思ってしまっていたのだが、そうしなかったのは母乳の出を待つため・ミルクに慣らせないためなんでしょうね。。


帝王切開・その後 3  (8/17)_e0173565_18185481.jpg









3Stubbs