マタニティコース5回目 (おむつについて-32w) - オーストラリア・メルボルン

6月24日(32w)  マタニティコース最終日
オムツの替え方・お風呂の入れ方などを中心に習う。
2日前に産まれた赤ちゃんをお風呂につからせたのだけど、小さく見えて3600gくらいあるというその赤ちゃん。midwifeさんがいうには3500gくらいが最近の平均だそう。でかいんだね・・・

オムツについてもちょっと話したんだけど。
うちは布オムツにしてみようと思うんだけど(エコと経済的にいいかな~という理由、あとはぬれたらすぐ泣いて教えてくれるらしいから)、出かけるときは紙オムツ使おうとおもいます(クチャイのも重いのも疲れるから)
これは参加者でかなり意見が割れました。
私はまだ日本にいたとき張り切って、乾きのいい布オムツとメッシュライナー(ウンニョのとき洗うの楽々らしい)とかわいいオムツカバーなど買ったので試してみたいんだな~♪♪ 
それをいったらみんな興味深々で「それ日本から取り寄せてよ!」とかいわれて面白かったです
布オムツは敏感な赤ちゃんの肌にいいはずで、でも時間とられるのは確実だから、親としては微妙なんではないでしょーか。簡単だったらもちろん布にするよ!ってのが本音でしょう。。。
身近な例として、うちの妹もあれだけ張り切って語って・そろえておいて布オムツ挫折組(しかもその布オムツの一部は同じく挫折組の友人から譲り受けたもの・笑)なので、あんまり自分に期待してません。。。母であるワタシがストレスなく育児をするのがいちばんイイと信じているので☆
 
でも、もし上手くいったら、この面倒くさがりの私が何で布オムツ出来たのか?エコ的・経済的に実際どーなのか?(だって洗うのだって水がんがん使うしね。ここは水不足のオーストラリアだし・・)を検証しますのでオタノシミに~(・∀・)♬♬  ??




32w
あるサイトには、「赤ちゃんにとって子宮がせまくなり、運動が制限されてくるため胎動としては最終段階」とあったが、ベビさん絶好調でウゴウゴ中。
寝ているときに、今までにはないくらいお腹が波打つように大きく動いて目が覚めることも。
気になってmidwifeに確認したら、よく聞かれるけどそうとは限らなく、動いていて普通とのこと。

個人的には、ベビが動くと嬉しい。お腹に手をあてて待ってると、そこの部分が動くの。ほんとに。
そんなとき、「つながってるのだなぁ。まだ私の顔も知らんのに。」とじんわりあったかい気持ちになる。
[PR]