人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院にいってきた5 (29w) + マタニティコース2回目(レイバーポジションについて) 

6月1日(29w) 
29wスタートの日。インドのアナログ先生のところに行く。
体重が、今朝家で計ったものより5kg増 あ、ありえ~~~ん ・゚・(ノД`;)・゚・ 気にしませんもう
とりあえず変わったこともなく、ベビさんの心音もあいかわらず強く、むくみもなく、よい感じでした。
血圧だけ、前回上が80だったのが105に急上昇!!!!
妊娠中毒症の症状に高血圧(140/90)というのがあるので気をつけたいと思う・・・・・・・
でも最近、急にお菓子作りに目覚めてしまったんだよね・・・バナナケーキとか作って食べたり。イクナイ
そ・し・て 今日でこのアナログ先生とはさよ~なら。お世話になりました~~ 
次回からはオットもお世話になったオージー先生の検診のみになります 2週間ごとに通いマース!!


6月3日(同じく29w)
マタニティコースの2回目。
今日は出産のポジションについて聞きました。かなりオモロです。( ´艸`)   
病院にいってきた5 (29w) + マタニティコース2回目(レイバーポジションについて) _e0173565_1424726.jpg

この病院はフツーの病院ですが、日本でいうような分娩台はなく、ふつうのリクライニングするベットで産みます。腰が痛かったらシャワー室(個室についてる)に行ってもいいし、床に四つんばいでもいいとのこと。お向かいにはジャグジーバスなんかもあって、旦那さんも一緒に入っていいんだって。なんだかかなり自由な雰囲気でリラックスできそうです。
コースではそのポジションを他のカッポーたちと実際にやって見せ、助産婦さんに姿勢などを正してもらったりアドバイスをもらったりしてなごやか~に第2回目も終了。


そして お産方法なんですけどね。今いろいろ考えてます。
とりあえず、体力の続く限りは下から産もうと考えていて、オットに立会いはしてもらいます。
オットが希望してるってのもありますが、私的には痛みでハラヒレホレーになったときの通訳としても是非いて頂きたいw その辺までは確定なんですけどこっからが悩みどころ。

・無痛分娩[局部麻酔or全身麻酔] 
・自然分娩[さまざまな呼吸法]
・水中出産などー 

私のいってる病院では、窒素ガスを吸ってリラックスして自然分娩。っていう人が大半なのかしら。義理の妹もそうでした。

麻酔としてはこれが紹介されました ↓ 局部麻酔ですね
●硬膜外麻酔法(こうまくがいますいほう)
背中に注射針やカテーテルを刺し、脊椎を包む硬膜の外側にある「硬膜外」というとても狭い空間に麻酔液を入れます。子宮収縮や運動能力を妨げず、痛みだけをとるので、手足を動かすことも可能。血液に麻酔液が入らず、赤ちゃんへの影響もほとんどナシ。


助産婦さんは自然分娩をオススメしてて、その気持ちはわかるんですが、1人の妊婦さんが「麻酔を希望してます」と告げるとなんかあからさまに不満げだったのだけ気になった。。。。それはいいじゃないか人それぞれで・・・汗
私はココの風呂を使っての水中出産をもくろんでいたんですが、まだこの病院はその認可までは下りてないらしく。でもダメとは言っておらず。助産婦さんいわく「そこに痛み逃しで入るのは自由。もしそこでもよおしちゃったら仕方ないからね~ww」といっておりました。わ~ぉ。したがってそのお風呂の予約とかは出来ないんだね。なんとなくスリリングな感じでふ・・・(ΦωΦ)   

つうことでまだまだ調査中。
結局ふつうに産みそうです。(普通のレベルがかなり自由だから満足しちゃってるとこアリアリ)
今はウォーキング・呼吸法・股関節をやわらかくする運動(ヨガ)などを地味~にやっています♪


病院にいってきた5 (29w) + マタニティコース2回目(レイバーポジションについて) _e0173565_0263123.jpg










29w ベビさん、ますます動きまくり。歩いててお腹がハリハリになるのも頻繁に。
なぜかトイレは初期のころより行かなくなった(最近、夜は寝る前と明け方の2回で大丈夫) 
血圧が急に高くなったのは気になる。